■LED防犯ライト

@暗くなると、7色に光りだし、明るくなると消える防犯ライトです。(7色LEDは点滅し、緑色LEDは点灯します。)
車において、夜間に威嚇する、防犯ライトに良いかも...。

A昔から紹介されていて、CDSを利用して点灯したり消灯したりします。
電子工作の初心者の頃、必ずつくる回路の1つです。


Bセンサの働きが大変分かりやすく、回路が非常にシンプルで拡張も容易です。また、実用性も抜群です。

CCDSと可変抵抗器の位置を変えると、「明るくなると光りだし、暗くなると消える」になり、まったく逆の仕事をします。

DCDSセンサの働きが分かるようになります。

E
実体配線図が、説明書に記載されていますので、初心者の方でもハンダ付けがしやすいです。

 

¥1,480(税込)
 
DEN-L-017
全長 W44mm×D69mm×H30mm
(テイシン TB-1ケース)
【電子キット製】

(別のWindowが開きます。)
 
無安定マルチバイブレータ


電子工作マガジンに
執筆しました

電子工作マガジン 2012年 春号 (電波新聞社)の、
「LED防犯ライト」P34〜P37の記事は、本キットです。
書籍と合わせて、ご覧下さいね。


LEDは3つあり、1つは点滅LEDのため、特別な回路がなくても点滅します。残りの2つは点灯LEDのため、点滅しません。
CDSセンサの働きが分かるようになります。
回路も非常にシンプルなため、壊れてもご自分で修理できたり、拡張できると思います。
基板はユニバーサル基板です。

電源は、直流プラス3V(ボタン電池CR2032)です。別途用意して下さいね。






【使い方】

@

スイッチをオンします。

 
 
A 明るい場所ではLEDが光りません。
 
 
B 暗い場所では、LEDが光りだします。

7色LEDは、点滅LEDのため、色が変わり、交互に点滅します。

緑色LEDは、点滅LEDではないため、点灯し続けます。
 
 
C LEDが点灯しなかったり、または、点灯し続ける場合は、ドライバーで可変抵抗器を回し、Cdsの感度を調整して下さい。




【上手く光らないとき】

  光センサーのCDSに、光が当っていませんか?

暗くしてみてください。
 
 

 
 

 
Contents are copyright (c) 2009 MASAKATSU BABA All rights reserved.
This site is best viewed with Internet Exploerer 4.0, Netscape Navigator 4.0 or later
ホームページに関するご意見・ご要望はこちらまで .
 


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system